SSブログ

中村勘三郎様 [雑談]

こんばんは。

十八代目 中村勘三郎様が御逝去されました。


私、小さい頃から勘三郎様が大好きでした。
歌舞伎は見に行ったことはなかったけど、大大好きでした。。

勘三郎様をテレビで見てると嬉しくて。
心底かっこいい人だと思っているので、そんな素敵な方が
「歌舞伎の伝統を守りながらも新しいことに挑戦する姿」
は美しいのなにものでもありませんでした。

テレビで見てた勘三郎様はいつも素敵な男性でした。
かっこよくて色気があって人情味があって、愛嬌があって優しくて明るくて豪快で、
話も面白くて、厳しくて男らしくて、歌舞伎がうまくてなにやっても素敵で、
ポジティブで。。。



大好きなのになかなか歌舞伎を見に行く機会はなかったのですが、
やっと今年のお正月に浅草の平成中村座に初めての歌舞伎を見に行くことができました。
「やっと勘三郎様に会えた!やっと夢が叶った!」


少しでも近くにと花道の横の席を取りました。

演目は「身替座禅」。
勘三郎様は浮気者の亭主、右京の役でした。
恐妻の目を盗んでは愛人のところに行こうと家を抜け出そうとするのですが、
それはもう面白くてっ。


登場シーン、愛人との逢瀬の帰り、色恋に酔ってニタニタしてる右京が花道からゆっくり
歩いてくるんですが、信じられないことにちょうど私のほうを向いて
とろんとした目でニターと笑ってくれた顔を今でも忘れません。
舞台から去る時も花道をゆっくり歩いてまた横で立ち止まってくれ、観客のほうをゆっくり
見ながら去る。かっこいい。感動もんでした。
びっくりしたのはその男らしいお姿からすごい汗がでていたことでした。
なんかすごい感動して、ほんとに目がハートになってしまいました。


歌舞伎って面白いじゃん!
勘三郎様やっぱり素敵~また来たい!
勘三郎様の病気が治ったら復帰の舞台を必ず見に行くぞ!って思っていたのに・・。



残念でなりません。身内が亡くなったような、そんな気分です。
もう勘三郎様の舞台も、素敵な笑顔もりりしいお姿も見れないと思うと、
本当に悲しいです。もっといっぱい歌舞伎見に行っておけばよかった。
後悔後悔後悔です。


忘れません、勘三郎様。
心からご冥福をお祈りいたします。


 


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 6

Q

本当身内が亡くなったみたいで泣きじゃくるっちゃったよ。歌舞伎デビューかれこれうん十年前なんだぁ遠い目。勘九郎時代何度かいったけどもっと沢山みれば良かった。他の歌舞伎も楽しいけど勘三郎さんのは別格だったなぁー。後悔先に立たずだね。これからは息子たち見守るよ。口上本当頑張ったね。勘三郎さん悔しいだろーね。色々考えると悲しくなるから早くて生まれ変わってまた素敵な歌舞伎見せてほしいなぁ。
by Q (2012-12-07 00:46) 

meron

>Qや
とうとう今日肉体がなくなってしまったわ・・グスン。
あーた「父の肉体が好きでした」って泣けるっつーのーーーーT-T

今日いろいろ調べたらけっこう勘三郎様の日常をしれる本があることを知ったわ。
勘三郎様って菩薩顔だし手がふっくら。あったかそう。すっごく憧れの存在なのにすぐ手が届くようなそんなやさしい笑顔しか思い浮かばん。でも週末の間に追悼番組でりりしい勘三郎様たくさん見れたよ。本当に素敵。
どーしてこんなに好きだったんだろ?っていくら考えてもわからないわ。
今は考えるだけで涙が出るが、ほんと、これからは息子たちを応援していくよ。
新歌舞伎座にも行って見たい^^

by meron (2012-12-11 21:39) 

ぺ~

メロンさん、年末なので覗いてみました
勘三郎さん好きだったんですね・・・私もです(誰にも好かれるお顔ですよね

勘三郎さんの訃報の前日、国立劇場で鬼一方眼見てました(吉右衛門さんの
同じ衣装で同じ見栄・・・勘三郎さんのも見たかったです

ちょっと敷居の高い歌舞伎を、一般庶民のために解り易く気さくに見れるように
奔走してくれていたような・・・それだけに余計に惜しまれて;

あの何とも言えない癒しの笑顔・・・多分、一生忘れないお顔です

息子たち・・・
勘三郎さんもお父様亡き後苦労されたようで
良き師匠に恵まれて欲しいものです・・

まとまりませんが・・・・




by ぺ~ (2012-12-29 11:25) 

meron

>ぺ~さん
お久しぶりです^^更新もすっかりゆっくりペースになってしまいましたが、ご訪問ありがとうございます♪
ぺ~さん歌舞伎お好きだったんですね^^ただ勘三郎様が小さいときから大好きだっただけで、歌舞伎を見るってところまでたどり着けなかった私ですが、来年は面白そうなものがあったらまた見に行ってみたいなって思ってます。
でもほんとーに勘三郎様の舞台がもう見れないのが悔やまれます・・・


by meron (2012-12-30 19:15) 

neko

meronさん、お元気ですかーーーー?!!
メールすれば良いものを、このお話を読み返したくて。。。

先日、新歌舞伎座行って参りました!!
9月の歌舞伎座は花形の若手ばかりが勢ぞろいでしたの^^若手イケメン。
こんな若手花形たちの勢ぞろいは珍しいのでは?

中村兄弟、素晴らしかったですよ!
昼の部は兄弟だけでの演目もありで。七之助の女形の美しいこと。
お父様は天国からご覧になり、さぞかし誇らしいかと思いました。

ワタクシ、半沢ドラマの影響でラブりんペン(ペンというのか)になりました。笑

meronさんのブログ、雑談も面白いので更新楽しみにしていますよーー!
お忙しい毎日かと存じますが、年末までには飲みましょうね!!
過去記事に失礼致しました。



by neko (2013-09-05 16:37) 

meron

nekoさんうっそー
9/5にコメ入れてくださってたのん(涙)なんで気づかなかったのか、、ミアネヨ~
さっきちょうどe+で、勘三郎様メモリアルイベントが築地本願寺であるってのをいこーかどうか考えてましたのん♪ でもそれよりかやっぱ生の歌舞伎ですね!
七之助美しいですよね。素のお姿はいまやお兄ちゃんの勘九郎よりお父さんに似てきて、ほんっとすばらしい!!!
そんで、ラブりんってなんですか?(素)

最近は人に教えてもらわなければいろんなことにうとくなってるので、まじなんかあったらなんでもいいから教えてください~!!
by meron (2013-10-02 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鼻詰まって腹凹む良いお年を!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。