SSブログ

ボサボサ頭の雛人形 [雑談]

こんばんはー

雛祭りも終わって、我が家は6日に雛人形をしまいました。大安だし。
3月3日は母の誕生日なので、毎年おひな祭りはカジョクが集まってワイワイガヤガヤと大酒を飲む日と決まっております。
女の子の日なのに男のように日本酒を独り占めする女。親に酒もつがず、逆に父親に酒をついでもらってる娘です。
こんなんだから嫁にいけないんでしょうか?????
お雛さんが終わったら早くしなわないと嫁に行くのが遅くなるという迷信は大ウソです。
早くしまってもしまわなくても、行き遅れてるおなごは大勢います!

で、うちの雛人形はむかーーーーーーーーーーーーしに買ったガラスケースに入ったやつ。
お姉ちゃんが生まれた時に買ったからもう35年は超えてます。
毎年毎年飾ってますが、毎年毎年ボロボロになっていく我が家の雛人形。
普通人形っていうか、日本人形って大事に扱いません?多分うちの雛人形も大事に扱ってたと思うんだけど、どうしてこんなことに、、っていうくらいボロボロです。
お内裏様もすごいことになってますが、三人官女も5人バヤシも、えらいことになっちゃってます。

5人バヤシにつきましては、このような感じ。

    笛がないのに構えてる彼             右手がないので棒がもてない
ボロボロです。
お洋服などは汚れても虫くってもなくきれいなんですけど、パーツパーツがおかしいんです。
何年か前までは笛があったんだけど、いつのまにかなくなり、母が「楊枝でつくろうか」
今年言ってました。多分来年は「楊枝の笛」が出来上がってる?
右の彼は右手がないので何ももてません。落ちた右手もどっかにいっちゃってみあたらず。
誰かが食ったのか??どうしてないんだろ・・

お次は3人官女の中のお二人。
オカルトですのでドン引きしないように・・

 頭ぼっさぼさで頭の飾りひっこぬかれてる   頭の飾りが立たない。しかも手になんか
                              かるーくぶらさがってる・・
                            
本当にどうしてこんなことになってしまってるのか、私にはさっぱりわかりません。
こんなんでもリカちゃん人形の時のように丸洗いなどできないし、髪の毛をとかしても元に戻らん!左の彼女は若干悲しげな顔をしていますが、ごめんよ、その頭は直らないんだ・・
右の彼女は数年前までなぜかドーナツがのったお皿を持たされてました。そのドーナツも今いずこ・・

昨日お雛さんを見に行ったらこんな風になってました。
3つボールが・・・
雛あられの大きい玉っころを姪っ子が丁寧に3人分置いていったらしいです。
実は全員(15人)の前に大小いり交えてボツボツと置いてありました。オカルトです!!
お菓子のあぶらが台についちゃうじゃないか!また汚くなるからやめてくれ!!

お雛様はまだきれい。問題はお内裏様です・・・・
一番素敵じゃなきゃいけないのに。一番イケメンじゃないといけないってのに

 うちのお内裏様はこんなです。
ほんとにごめんよぉぉ~~
頭ぼっさぼさです。

お洋服はきれいなのよーーほんとに頭だけおかしいのーーーーー!
多分お母さんが人形しまう時に頭もって箱に入れたのかなーー!雛人形がどうしてこんな頭になっちゃうのか知りたいーー!

まぁ私はこんなぼさぼさ頭のみんなでも愛着があるのでなんとも思いませんが、初めて見た人とかはびっくりするでしょう。私も人に見せるのがちょっぴり恥ずかしかったりします・・だって今の雛人形ってすんごいきれいだもんね?まさかみんなのうち、こんなボロボロじゃあないでしょ??

でも箱に入ってる雛人形ってね、けっこう面白いんだよー。3人官女の後ろの絵のところは電気が入って後ろに明かりがともるし、ちゃんと箱の下の方にはオルゴールがついてて、馬車を右にががーーっと動かすと音楽が鳴りながらゆっくり左に動くの~。
でも去年、その馬車を動かすのについてたオレンジ色のぶっとい紐がブチ切れました。

35年以上といえども、一年に数日しか出さないのにこうもガタがくるもんですかね~。
月日の長さを感じます。来年のお雛さんの時までさようなら~。


nice!(1)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 19

ポッポ

もう、meronさんたら面白すぎ!
こんな時間なのにPCの前で声出して笑っちゃった。
かわいいお雛さまですね。それにとってもいい家族だわ。
毎年出してあげることに意義があるのよ。
我が家なんて父が孫娘に買ってくれた超でかい8段?飾り
引越しして来てからここ数年出してないもの。。。
だから、ケースに入ったこじんまりしたお雛様でいいって言ったのに~
出すのもしまうのもすっごく大変なのよ~

ヌナ結婚するんだね~お幸せに・・・
by ポッポ (2007-03-07 01:23) 

向日葵

同じく~~~!!!
もう!!!朝っぱらからパソコンの前で一人で涙流して大笑いしちゃいましたよ(≧▽≦)♪♪♪
meronさん、もう、ほんとサイコーです!!!
お内裏様が葉加瀬太郎に見えちゃって(。→∀←。) 、つぼ!つぼ!
あーーー、笑いが止まらない!!!
『楊枝の笛』みたいにインソン内裏も作っちゃえ~☆
あ!でも、それじゃあ、葉加瀬太郎の生首だけが残っちゃう。。。こわーーーい!
でも、35年たっても出してくれるお母さん、偉いですよ~!!!うちなんかもう、何年もお目見えしてないですよ。。。きっと収納箱の中でよれよれのはず。。。どうなってるんだろう???きっとすごいことに。。。ホラーかも。。。
by 向日葵 (2007-03-07 07:55) 

sora

笑わせないでーーーーーっっっ!!お腹いたーーーーーーーーーーーーい!
だめだ写真が見れない。見ると噴出しそう!
朝から辞めて下さいよぉ~~~苦しいーーー
リカちゃん人形の衝撃再びです!あーおかしい
お内裏様の頭、これどーーなっちゃてるのか~。3人官女の髪の毛が微妙に右になびいてるのも笑いを誘う・・
ぶほほほほほーーー
ってすみません、meronさんちのかわいい雛人形で爆笑しちゃって。
でも止まらない、どうしよう・・
by sora (2007-03-07 09:11) 

メロリンQ

っちょっとー声出ちゃったよ。。会社で・・・( ̄▽ ̄;)!!
meronちゃん。。お内裏様が・・痛い。。痛すぎる。。。毛とかしてあげて~。お願い・・・・お雛様たちの毛にキューティクルを。。。(切に願う)天使の輪を与えてあげて~~~(叫び)
皆に公表されたお雛様たちの毛、来年になったら伸びてるからーーー絶対。うふふふ・・・・
笛の代わりにトッポキでも持たせたあげて~お願いよー。
お内裏様にインソンの写真貼っちゃえ~お雛様には~meronちゃんの写真・・・これで両親も大喜びよ~♪
by メロリンQ (2007-03-07 09:26) 

tomo

わはははは!!!ひーひーひー!!!
みなさんと同じく、meronちゃん、笑わせないで。
子供が熱出して寝てるっていうのに、大声出して笑っちゃったじゃないの。涙まで出てきて。
こんなに笑ったのは、久しぶりかも。
meronちゃん、おかしすぎる!好き!
オカルトお雛様っていうのもぴったりだし、ちゃんと段階踏んでるし、最後のオチのお内裏様・・・
最高よ。
向日葵さん(はじめまして)の葉加瀬太郎発言と
メロリンQさん(はじめまして)のお雛様たちの毛にキューティクルを発言に激しく納得です。

PS 3/3お母様のお誕生日おめでとうございます。
 ちなみにうちの主人もです。(男なのに)
by tomo (2007-03-07 09:31) 

あいあい

んもーmeronさん、おかしすぎーー
PCのまえで大笑いよー涙でるくらい…

私のもケースに入ってるお雛さんだったの。
出すたび細かな飾り物がなくなってたり壊れてたり悲惨な物だったわ
お人形も髪ボサボサだったしねー
それこそmeronさんのお雛さんより悲惨かも。。。
見るのが恐ろしいー。ここ数年お目にかかってないや、そういえば…今いずこ。

向日葵さんの葉加瀬太郎も笑ったわー。
そういわれると葉加瀬太郎に見えるわね…
by あいあい (2007-03-07 10:15) 

neko

meronさん、面白すぎ!!
ツボです。思いっきりツボ!
「笛がないのにかまえてる彼」から大笑い。
リカちゃん人形シリーズ第2弾って感じ。待ってました!
イケメンお内裏様には、是非、ストパーをかけてあげて~
それとも、はやりのデジタルパーマでくるくるにしちゃう?

おひなさまをしまう時、
細長くおりたたんだティッシュで顔をぐるりと巻くと
髪の毛がみだれなかったような・・・


ところで、コンユ君ファンミ行くかも・です。
急きょ、「乾パン先生」観はじめました^^
さて、どーなりますかしら^^;私。
by neko (2007-03-07 11:02) 

ちょん

meronさあーーーん、もうダメーーーー!!
おかしすぎですーーー。私PCの前でひとり大爆笑!!
皆さんのコメントを読んで更に笑ってしまいましたよお。
向日葵さんのおっしゃるとおり『葉加瀬太郎』にみえてくるし、
メロリンQさんのおっしゃる『キューティクル』これまた手を加えて
あげたくなるのもわかるし・・・
もうmeronさんも皆さんもおもしろくて・・・
ひとりでガハガハ笑っている私の姿の方がオカルトかも。

我が家も「早くしまわないとお嫁にいけない」ってことを信じて
娘の為にとっととしまいました。
毎年面倒だなって思いつつ、飾りながらいろいろ思い出して結構
親の私の方が感傷にひたっています。
来年飾る時はmeronさんの雛人形思い出しちゃいそう・・・
by ちょん (2007-03-07 11:09) 

riko

ぶほっ!! げほほっっ!!!
5人バヤシであはは~♪ 3人官女でガハハハーー!!
ずーーーっと笑い続けて、で・・・スクロールしたら・・・
「お内裏様」と「頭ぼっさぼさ」のコメントで、
今、飲んでたコーヒー口から噴き出しちゃいましたよーーーーーーー!!!
PCの画面に付いている・・・黒い点々が・・・・・・笑
ほんとにもーー可笑しすぎーーー!!!

ちなみに私の雛人形は・・・数年前に母が出したら・・・
ぜーんぶのお顔にカビが生えていましたよ・・・^^;・・・
by riko (2007-03-07 11:56) 

yuu

ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!! meronさ~ん。爆ウケ!!

ぼさぼさ頭って・・なんでそうなるの??
お内裏様・・・疲れてる?!あーーもうツボだよ~~!!!

うちは今年出し忘れたよ~~・・・娘もあまり騒がなかったしねぇ・・^^;
去年はお内裏様とお雛様だけだして三人官女はしまいっぱなしだし・・
ちょっと心配になってきたーー・・オカルトだったらどーーしよーー><

そうそう・・わたし宅ちょっとあって今はログしないとコメント受付が出来ない
ようになってます・・^^;たまにロムしにきてね~~(笑)
by yuu (2007-03-07 13:12) 

yoko

meronさ~ん おかしくて可笑しくて・・・仕事中必死に笑いをこらえ
トイレで大笑いして来ました。いまもPCの手が震える^^^^
部屋の若い人にとうとうぼけたのかと思われそうで恐い。。。

30代の人にお昼休みに話したらそこのお雛様も同じような状態ですって。
小さい頃お道具で遊んでいたとか^^^
私のお雛様はウンーーー十年前実家に置いて嫁入りし
後日、兄に捨てられてました。 大事なお雛様だったのに!

お母様の誕生日に家族が集まっれるなんて素敵なご家族ネ。羨ましいな~♪
by yoko (2007-03-07 13:35) 

テイン

あーーー腹イタイ(><)
なんとまぁ、うらやましいお雛様じゃないのさ~
こんなに愛着を持って35年もの間、大切にされてきたんだから。
その証が、ボロボロなのよ。

それにしても、このお雛様は
やっぱりお母さん(お誕生日おめでとうございました)のご実家に
プレゼントされたものなのかなぁ~
うちも姉妹で、私のお雛様はあっても、妹のはないのよね。
だけど、今では肝心のお雛様の姿も見当たらず、
金屏風だけが、残されてる。。。

たとえどんな姿にしても、残ってるのが素晴らしいよー
たとえどんな姿にしても、祝ってもらえるだけありがたいよー
by テイン (2007-03-07 20:02) 

ぴよぴー

きゃはははーーーー!!!!!おもしろいーっっ!
笑いましたよ~~((〃∇〃o))((o〃∇〃))
髪の毛、椿油つけてあげたくなっちゃいます。
「笛がないのに構えてる彼」がとくにつぼった~~!!
お雛あられみっつずつ飾ってる姪御さんもかわいいし(*´∀`*)
meronさん家は毎年お雛人形飾られてるんですか?だとしたら、それだけ愛情そそいで飾ってる証拠じゃないですか~!
我が家なんて、もう10年近く飾ってないんですよ~。
何年も箱の中にしまいっぱなしにしてあるのも可哀相だと思うんですけどね(´Д`ll)
by ぴよぴー (2007-03-07 20:42) 

meron

>ポッポさん
1時半に声出して笑う女・・
かわいいお雛様・・・?本当に???ブフフ。。。
8段飾りですか・・1度だけ友人宅で見たことがあります。どでかかかったです。
でも出してあげてください~。ケースのは楽みたいですよー前はちり紙で一つ一つくるんでしまってたみたいだけど、今はケースごと箱にしまうらしい・・
ほら、みんな年とるから億劫になっちゃってね・・・

ヌナ、めでたいですねー。結婚式するならインソン君現れただろうに!


>向日葵さん
こちらは朝っぱらから涙流して・・いやーありがたいわぁ~
お内裏様、ありえないでしょ?爆発ですよ爆発。楊枝は記憶によるとオレンジと黒の縞々だったんだ~。ちゃんと塗って作るの~♪
インソンお内裏さんも粘土とかで作っちゃおうかな~。ハンカチとか巻いちゃって。でも粘土から油がでて、これまた台が汚れそう・・
お雛さんかわいそうだから出してみてくださいよーー泣いてるかもよ~(本気で)

>soraさん
笑いは止まったかしら。。soraさんの笑いに私がつられ笑いだよ。。
うちって人形を丁寧に扱えないうちなのかな。。リカちゃんだってひどかったし。
あの右になびいてる髪の毛さ、風とか吹いてないのにあれなのよ?どうしてー
なんだかわかんないけどみんな微妙に髪の毛がチリチリしていてグチャグチャなの・・洋服はきれいなのに残念ねぇ~・・

>メロリンQさん
声だすなーーーーて♪
あのねぇ~あの髪の毛はとかしてもなんのキューティクルも出ないんだよーだってにせものの髪の毛なんだもんよー
笛の代わりにトッポギって・・・声出たーーーー!あんたーーーーー
太いよ太いーー手がまた汚れるーー!
写真貼るのはいいけど、鼻にセロテープやってはがしたら鼻今度塗料がむけちゃうんでしょ。またボロボロに。。

>tomoさん
あら笑ってもらえてよかったわぁーーこんなに笑ったの久しぶりって・・ブフフ。。
子供が寝込んでるってのに声出して笑う親・・
人形ネタは実はあと1個あるんですねぇ。(ニヤリ)これもまたドン引き間違いなしですよ。
ご主人もお誕生日だったのねーー男で3月3日って微妙だねーーー

>あいあいさん
そう!細かい飾りがなんでなくなるんだろーー!ドーナツもないし笛もない。前はもっといっぱいグッズがあったはずなのに、いまや手持ちぶたさの人がいるのよーー
ってあいあいさんちもけっこうなボサボサぶりっぽいですね。
うちより悲惨て、かなりのもんですよ。ぜひ見てみてください!

>nekoさん
ツボった?笛があればピーヒャラ言えるのに残念でならん~!
ストパーか。燃え上がっちゃわないかな・・ボッとかいって燃え上がったら今度こそ爆発頭に。デジタルパーマってーーー!笑うーーー(似合うかな・・)

お、コンユ君申し込みできました?いけるのかな?コンユ君入隊するかも、だからぜひとも心に残るファンミになるといいなー!


>ちょんさん
手を加えてもゴワゴワしすぎちゃってまったく効果がなさそうなんですよ?これ以上悪くならないようにそっと見守っててあげようかと・・
お雛様は早めに出してお雛さん終わったらすぐしまってあげたほうがいいかもですね~。たとえ早くしまえば早く嫁にいける、わけではないが、その逆のこともちろっとだけ気になるしね・・
来年のお雛さんはぜひうちのお雛さん、思い出してください・・

>rikoさん
PCにコーシー吹き付けたのかい?ブホホーー!
実際にお内裏様みたら驚愕ですよ。このようにしてしまった我が家に怒りすら覚えるかも・・
でも、、顔にカビって・・どんなに湿気があるとこにしまってたんですかーー!
怖すぎるーー!

>yuuさん
お内裏様、あんな頭なのに毎年出されて人の目に触れられることに疲れてるみたい・・顔も青いでしょ。青ざめてるの・・
yuuさーーん出し忘れたってーーー(笑)そんなことあるのかいーーー!
出してあげてーー娘っこ喜ぶからーー

ところでyuuさん宅、なんかあったのね?了解。ヤフーIDは私あるんだけどそれでログインすればいいのかな。やってみる・・


>yokoさん
仕事中にこらえられずトイレへ・・それはお辛かったでしょうに・・(笑)
私は声を抑えるにしっぱいして逆にすんごーい大きな声が響いてしまい、上司に「大丈夫?」って言われたことあります。。あれは危険よー

えーやっぱり30年以上だとお雛さんもやばいの?でもうち、遊んでないのよー毎年飾ってるだけなのにぃ~!
それにしても、捨てられるって・・なんとも寂しいわーー!兄めーーっ!


>テインさん
その証がボロボロか。テインさんいいこというわぁ~。そうだね?そうなんだね?
このお雛さんはお姉ちゃんが産まれた時にお母さんオンマが買ってくれたんだって。私の時は買ってくれてないよー。
それにしても金屏風だけって・・お雛さんどこさいっだーーーーーー!
残ってるだけでありがたいのか。そう思うことにする!!母さんありがとう!
by meron (2007-03-07 20:45) 

meron

>ぴよぴーさん
椿油??いいですねぇそれ。椿油は髪につやを与えますから~
彼は今笛待ちです。作ってあげなきゃ!
はい、うちは毎年飾ってるんですけど、皆さんのコメ読むと何気にそうじゃないご家庭もあるんですね?みんなんち出してるのかと思ってました。
もしや母さん自分の誕生日を盛り上げようとして飾ってるのか・・?
お雛さん、しまいっぱなしじゃかわいそうだからぜひ来年は出してあげてくださいー!絶対にお雛さんたち喜ぶ!(うちのお雛さん顔青いけど・・)
by meron (2007-03-07 20:59) 

EMNY

hahaha 笑いをコマオー!
ヘアージェルをオススメしようかと書き始めましたが、椿油で最初は試みた方が無難かも、、。
でも個人的にはこのオカルトヒナがすきー。毎年より笑えるシ!

遂に「卑怯、、」ティーザー予告をセットしてくれて、ノムノム コマオー。これを最初に観た時
鳥肌立ちましたもの(ホント言えば映画本体よりこの予告の方が上出来です)。これにつられ
ソウルまでいくはめになったのですから、、、。そして毎度のハングル単元集ありがとう!ーー更新速度がちょーっど良いのです私に(っといっても10分の1ぐらいしか頭には残りませんが)。

私も早くヒナをしまわないっとっーーー娘の為にねっ。
by EMNY (2007-03-07 22:37) 

patty

私も一人PCの前で大爆笑!!!
ブハハハハ (≧∇≦)人(≧∇≦) ブハハハ
( ̄▼ ̄)ノ_彡☆ばんばん!
(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!
可笑しすぎるぅぅぅ。。。涙出るぅぅぅ。。。
このお雛様、私が一番欲しいタイプの木目込み人形!!!
O(≧∇≦)O イエイ!!
お雛様はこのタイプが一番可愛いよねー♪
私実は人形マニアなんで、数年前にヤフオクで2つもお雛様買ったんだけど、
結局出すの面倒臭くて、今は実家の物置に仕舞ったまま。
ヤフオクでもこのタイプはやっぱり人気で中々高いんだよーーー。
それにしても可笑しいーーーーー。
by patty (2007-03-07 22:54) 

なつ

あんにょん♪
meronさん、あなたは最高!!(笑)
インソン部屋なのに他の話題でこんだけ盛り上げちゃうセンス・・
おもしろすぎ!すごーい!尊敬しちゃうよ、マジで。
他のみなさんがコメントしてるとおりなので省略します。。
っていうかおかしすぎてかけない・・仕事中笑いこらえるのに必死だよ。。

私は嫁にくるとき持ってこなかったので実家で3つ(私、嫁、姪)飾ってるらしい
うちは、娘ので部屋の半分占領されるので狭くて大変です。
私もmeronさんのご両親のように、おひな様をとおして、年を重ねても
こんな風に、毎年娘と接していきたいなあと実感しました^^
meronさん、ぼさぼさおひな様(失礼)来年もぜひ見たいです♪よろぴく^^
by なつ (2007-03-08 11:05) 

meron

>EMNYさん
ヘアージェル・・毎年洗わないとカラカラになってしまいそうな予感・・
ぼさぼさのほうがいいですかね。「らしい」ってことで・・

私もこの予告編大好きです!この音楽とビョンドゥの顔。今見ても何度見ても感動してしまいます。EMNYさんもポチっとシネマートよろしくお願いします♪
右のハングルは小出しにしてるんでゆっくりお勉強してくださいね~
何度も読んでると覚えますから♪韓国旅行いくと「ムルジュセヨ~」はけっこう使えますよ♪

>pattyさん
笑った?木目込み人形っていうんだ!へぇ~写真送ろうか?ちゃんとしたやつぼさぼさの集めて。。
ヤフオクでお雛様なんてものが売っているのね!びっくりだー!しかも高いって?・・うちのやつ、売ったらいくらになるんだべか。「珍しい!」とか言ってみんな食いついたりして・・

>なつさん
喜んでいただけて何よりだわ~。インソン語るにも笑いを・・インソンブログに笑いを~
それにしても実家に3つってすごいですね!お雛さんに囲まれてなんともにぎやかじゃあないですかーいいわぁ~うらやましい・・
いやー皆さんのコメントを見ていると、ボロボロになってても飾ってくれてる親に感謝しなければいけないのね、と思ってしまいました。みなさん気づかせてくれてありがとーーー!
来年は笛作ったのお披露目しなければ・・
by meron (2007-03-08 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。